babycar.jpg

博多といえば7月15日に山笠があります。
その前に7月になると、博多駅、中洲、天神付近には大きな飾り山が飾られます。

飾り山を見ると、私の中では
「夏のバーゲンに行かなくっちゃ!」
という気持ちになってしまうんです。

飾り山でお祭り気分&夏が来た!という気分になり
天神のバーゲンで今年の夏服をお得に買えたら、さらに気分があがります。

赤ちゃん連れて天神行く人におすすめなのは「天神地区一帯貸出ベビーカー」サービスです。
イムズやソラリアでベビーカーを借りて、天神を一日買い物して夕方返却できます。
電車やバスでベビーカー乗り降りするのは大変だけど、買い物中は使いたい人にぴったりです。

小さな子がいる私の場合、10時イムズのオープン時間にお店に入って、ベビーカーを借りて、お洋服を見ます。

そして11時からは13階のレストランのランチが始まるので、
11時開店に間に合うようにエレベーターで13階まで上がります。

私のおすすめランチは「太平楽」の1200円(税別)の焼肉食べ放題です。
お肉とご飯とスープ、キムチもおかわり出来てこの値段!

そして、掘りごたつの奥の席からは海も見える絶景で、早めに入店すれば座れます!

窓から韓国プサンへ行くと思われる船や、飛行機も見えるので子供も喜ぶはずです。
ちょっと時間ずれると入店待ちなので要注意です。

ネットでクーポン探して行けば、ドリンクサービスの場合もあるので要チェックです。

女の子だけで焼肉はちょっと...という場合は、
イムズ地下1階の「オクタホテルカフェ」に良く行きます。
ここのフレンチトーストはもう10年以上前から変わらず大好です。

時間に余裕があれば100円バス(体力ある時は徒歩でも楽しいです)でキャナルシティへ。
そのまま夜まで買い物して、夜ご飯(冬ならもつ鍋)食べて→ラーメン食べるのが最高のプランです。

本格活魚回転寿司「博多玄海丸」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

07.jpg

私は福岡出身で、今は東京に住んでいます。

毎年地元に帰省する時に必ず立ち寄るお店があります。

もう何十回足を運んだか分からないくらい行ったのが「博多玄海丸」という天神にある回転寿司です。

回転寿司と思えないほど本格的で、とにかくネタが新鮮です。

東京から飛行機で飛んでまっさきに食べに行くのですが、いつも涙が出るほど美味しいんです。

100円寿司ではなく、一皿100~600円くらいのいいお値段です。

お店を入ってすぐ(または入り口)の黒板に本日のおすすめが書かれてあり、
玄界灘で取れ立ての鮮度の良い食材を提供してくれます。

自分が頼まないようなネタを選んで、それがとても美味しかったことがあり、
積極的におすすめから決めるようにしています。

寿司で一番好きなサーモンは、今まで行った寿司屋でやはりここが一番美味しかったです。

ちょっと悲しいのは、ここで食べると東京に戻ったらしばらく魚を受け付けないことです。
まあ仕方ないですけどね。

この近くにおすすめのラーメン屋さんもあるのでそれはまた今度紹介します!

やっぱ一蘭の豚骨ラーメンでしょ!!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

06.jpg

博多といえば豚骨ラーメンが有名ですよね!
有名どころとあまり有名でないところといくつか挙げてみたいと思います。

やはり一番は、「一蘭」ですね。
博多の数店舗(キャナルシティと天神店だったはず)の釜だれ豚骨は、ちょっと独特ですが、
非常に濃厚な豚骨で旨いです!東京とか大阪とかで提供されているものと違うのでご賞味あれ!!

次に押さえておきたいのは「大砲ラーメン」ですね。
天神にあるのですが、ざ・こってりとしたラーメンです。
久留米ラーメンで豚骨の発祥のラーメンと言われてます。

全国展開していて、コンビニでも販売されている「一風堂」も良いです。

ラーメンもさることながら、机の上にからし高菜が置いてあり、待ち時間からずっと食べる事が出来て、すごくおいしいです。個人的には、白に高菜入れて食べるのが好きです。

次は、あまり知られていないのですが、「膳」もおすすめです。
飲みの後にぜひ立ち寄りたい、食べやすいとんこつです。
何より、コスパがすごくいいです。280円と安いです。

あと、面白いのが「麺劇場 玄瑛」です。とんこつではないですが(笑)
席が劇場のように厨房のほうが見えるように段々に同じ方向を見るような形で作られています。
魚介系でおいしかったです。それと、卵かけごはんがうまかったです。

博多でラーメンを楽しんでください!!

路線バスと福岡空港と博多阪急

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

05.jpg

初めて博多に来た時、まず、ビックリしたのがバスの多さでした。

京都もバスの運行数がおおいのですが、それに匹敵いや私の中ではそれ以上かもしれないくらいひっきりなしに路線バスが走っていました。

待ち時間も10分も待たなくて良さそうなんじゃないかと思います。

空港から市街地へは地下鉄ですぐなので利便性がとてもよいので、その分観光に費やす事が出来て、交通費もあまりかからないので良いです。

福岡空港はとてもにぎやかで活気が凄くあり人がたくさんいました。

まるで、ちょっとしたショッピングセンターにきてるみたいに私は感じました。

ご当地のお土産がたくさんあり、試食もたくさんありその中から迷いましたが、美味しいものを買って帰りました。

もし買い忘れた物があっても福岡空港でも見つかると思います。

空港以外に博多の町中に 博多阪急と言う百貨店があって、私はいつも博多にいった際は、博多阪急により大きなお土産コーナーがあるので、そこで明太子を買って帰ります。    

キタナシュラン【福岡版】~「一楽ラーメン」~

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

04.jpg

福岡に数店舗だけあるラーメン屋さん「一楽ラーメン」。

新入社員の頃、福岡県福岡市に3年ほど住んでいましたので、よく行きました。
当時は自由に使えるお金が無かったので、安くて沢山食べれるお店は有難かったです。

全国展開している訳ではないので、全国的な知名度はありませんが、
どのお店に行っても地元の方で賑わっています。

メニューが豊富な上、おいしくて安いです。
ただし、お店はすごく汚いです。
地元の学生さんや肉体労働の方が多いと思います。

やっぱりラーメンが一番人気と思いますが、ちゃんぽん、ちゃんぽん(みそ味)、焼きそば、焼き飯なども根強い人気があります。

ほとんどのメニューで大盛ができます。
もちろん、九州・博多ならではの紅生姜と高菜も食べ放題です。
私はちゃんぽんが一番大好きでした。

ただし、アルコール(ビールなど)はありまん。
今はかわっているかもしれませんが。

観光で来た他地方の方には入り辛いお店ですが、行く価値はあると思います。

福岡で甘くて美味しい川端ぜんざい広場

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

03.jpg

地下鉄中州川端駅からショッピングセンターの「キャナルシティ」に
向かう途中にある商店街「川端通」に是非行ってみてください。

暑い夏には商店街のアーケードが日除けになりますし、
なぜか仏具屋さんが多いこの商店街は、お店を見ながら歩くだけでも
見慣れない仏具が並んでいたり、線香の香りがしてなかなか面白いです。

この商店街の一角に「川端ぜんざい広場」というところがあり、
ここで美味しいぜんざいが食べられます。

甘くて優しい味なので、歩き疲れた時に嬉しいですよ。

ぜんざいの付け合わせに、塩昆布が出るお店はよくありますが
ここでは沢庵が出ます。

変わってますよね。
夏には冷たいぜんざいも販売されるそうです。

とってもおいしいぜんざいなのですが、行かれる際には注意点があります。
営業日が、金・土・日と商店街のイベント日だけなのです。

私は一度知らずに休みの日に行ってしまい、悲しかったので、
皆さんご注意を。

川端ぜんざいは、大正時代に創業したお店が評判となり
長く営業を続けていたのが昭和60年に惜しまれながら閉店してしまったそうです。

そこで商店街の皆さんが協力して復活したのが今の形の営業だそうです。

週末に行かれる方は、是非この歴史あるぜんざいをご賞味ください!

博多名物〝焼きらーめん"

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

02.jpg

福岡・博多と言えばおいしいものがたくさんありますね。
博多ラーメンに水炊きに明太子・・・

これらはご当地福岡・博多で食べるのが一番おいしいです。

とは言え、最近では大阪や東京、どこに行っても支店があったり、
百貨店などで買うことができますね。

そこで、現地でしか食べられない名物を紹介します。
それは、焼きらーめん!

博多に旅行や出張で行く際には、皆さん必ずと言っていいくらい、
夜に博多や中州の屋台に繰り出すのではないでしょうか。

ほとんどの屋台にあると言っていいくらい有名なのが焼きらーめんです。

このらーめんは、簡単に言えば、鉄板で炒めた「スープ無しらーめん」です。
スープを麺に吸わせているのだからだと思うのですが、

通常の博多ラーメンの固さとは全然違って、焼きらーめんの麺は、かなり柔らかいです。

らーめんのスープの味がベースなのですが、焼きそばのようにソースもかけていただくので、味付けは結構濃厚です。

なので、飲んだ後の締めとして、屋台の人気メニューなのでしょうね。

他の地域ではほとんど見かけないメニューなので、
是非、福岡・博多に行ったら食べてみてください!

Beef泰元の鹿児島黒毛和牛ハンバーグ!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

01.jpg

福岡、博多は、おいしいものがたくさんありますよね。
とんこつラーメン、モツ鍋、ギョウザ、などなど。

私がお気に入りなのは、
自ら飼育したこだわりの鹿児島黒毛和牛を食べられる、「泰元」です!

うちは、まだ子供が小さいので、焼肉屋さんには行けないので、
キャナルシティの「Beef泰元」に行くことが多いかな。

ここのハンバーグがおいしい!!

お子様ランチもあるし、子供も喜ぶお店です!
帰りには、子供にオモチャをくれますよ~♪

おいしいお肉でお腹いっぱいになったら、
キャナルシティの噴水で遊んで帰るのが、夏場の定番です!

子供は水遊びができるし、1日に何度も噴水ショーが行われるので、
ベンチでのんびりするのもよいですよ。

ちなみに、博多駅の阪急地下で「泰元」のハンバーグ弁当を買うことができます!

もし、キャナルシティまで行く時間がないけど、おいしいお肉が食べたい!ってときは、
お弁当を買うのもお勧めです。

九州のおいしいお肉を食べたら、もう、他のお肉は食べられないなぁ、
と思う、今日このごろです。